自動膨張式ライフジャケットのボンベ交換

先日、車の中にライジャケを放置している事を忘れていた事に気づいて、見てみると…。


時すでに遅し。
恐らく高温多湿の環境下で。
ケースがはち切れんばかりに膨らんでおりました。

なので、キャスティングでボンベキットを購入→交換です。


ちなみにボンベキットを購入する際はボンベの後ろらへんに対応するボンベキットの品番が書いてあるのでそちらを購入しましょう。
店員さんに教えてもらいました(笑)


こんな感じで記載されてます。
全然知らなかったんで、ライジャケを店に持っていきました(´∀`)

交換手順は意外と簡単だったんですが、備忘録的な感じで書いておきます。
ライジャケはブルーストームの物です。

全体像

本体右側にキャップがついています

そのキャップを逆さに付けると空気が抜けます

空気を抜いたら、まずはカートリッジを外して新しいのと交換

交換するとインジケータ(?)が赤から緑に変わります

続いてボンベも交換。こちらも交換するとインジケータ(?)が赤から緑に変わります

後は黄色い風船を畳んでマジックテープ貼り合わせていけばOK。
※手動で引っ張って膨らます紐は、マジックテープの裏側から通すスペースがあるのでそちらから
最後にもう1度、窓からインジケータ(?)覗いて緑になっていれば問題ないかと

そんな感じで交換完了。









コメント