秋のルアーセレクトその2

秋の巻物と言えば、クランクベイトも入りますね。
各レンジに応じて使い分けるのが良いですが、とりあえずウィードエリアで最適なシャロークランクを。



ジャッカルのアスカです。
サイズは45、50、60、70とありますが、基本サイズの60と小粒の45があれば良い気がします。
実際、45でゴーマル釣ったり、60で25cm釣ったりしてました。

残念なのが、ジャッカルのHPから消えたって事で、恐らく廃盤になったっぽい。
ってところでしょうか?
釣れ釣れのクランクだけど名前が悪かったのか?
それとも他のシャロークランクを売り出したいのか?

まぁ~、とにかくお店で見つけたらゲットしておいた方が良いかも。

自分的な使い方ですが、シャローのウィードエッジをひたすら引きます。
そしてウィードに引っかかったら、ロッドあおって飛ばします。
あんま飛ばないけど、外れた瞬間のバイト多いです。

そして無駄にチドらずに真直ぐ泳いでくれるので、コントロールし易い。
巻き感も心地良く、ラトルも入っていないので個人的には最高のシャロークランクです。

一碧湖ではウィードが無いのと、ハンプ周りもレンジが合わないので相性は悪いです。
一碧湖ならミドルレンジのクランクの方が良いと思われます。




コメント