バサーのワカサギタックル

先日、河口湖で釣った公魚。


もちろん、お持ち帰りしました。


そして唐揚げに。
カラっと揚がって美味かった♪

そんな感じで、ちょっとハマっちゃいそうなワカサギ釣り。
普段バス釣りしかしないので、タックルはバスタックル。

一応紹介しておきます。


ロッド:グレート鱒レンジャー改CT50DarkNight
リール:15アルデバランBFS XG LIMITED
ライン:ベーシックFC 5lb
仕掛け:がまかつの5針ついたやつ
シンカー:5g
餌:紅サシ or 赤虫


ロッドがバス用ではなくトラウト用ですが…。
2000円台で購入できるベイトフィネスロッドです(笑)
フルソリッドで小型ミノーやシャッド、シンキングスイッシャーのただ巻きが楽しめるロッド(゚∀゚)


リールは手返しが良さそうなベイトリールをチョイス。
さらに巻きの効率も上げる為にハイギア。
※自分が使用しているアルデバランは廃盤なので、16アルデバランのリンクです。
ラインはフロロ5lb。
フロロの方がバイトが良くわかるので、フロロを使用。
ラインの太さは結局、仕掛けを結ぶのでなんでもいいのかな?

シンカーも5g程度あれば何でも良いと思います。
が、たまたま上州屋で3つ100円位で投げ売りしてた鉄製で蛍光ピンクのワカサギシンカーを使用。

仕掛けは5本針。
トラブルレスでしたが、数を伸ばす意味で10本針の方が良さそう。
餌はお好み。

ちなみに魚探積んでましたが、どこのエリアも常にワカサギが底ベタで写っている感じでした。
そんで底まで落とすと釣れてくるって事なので、河口湖ワカサギどんだけいるんだ?
って状況でした。

また行きたいなぁ~!!


コメント