SHARP SH-M04

2018年初釣りは2時間ほどマイポイントで試してみましたが、ウグイ1本のみでした。。

さて今使用しているスマートフォンの端末が使い始めて1年ほど経ちました。
使用しているのはSHARP AQUOS Phone SH-M04です。


スペック的にはごくごく普通のAndroidスマホって感じです。
バッテリーの持ちも良くて動きもサクサク。
もちろん防水。





HDDの容量は16GB。
しかしここに落とし穴がありました。
16GBですが、ユーザーが使用できるのは7GBないくらい。
殆ど、システム的なところに持っていかれています。
なのでアプリが全然入らないし、キャッシュを定期的に消したり画像をmicroSDに移したりしてなんとかやりくりしていましたが、そろそろ限界。。

なのでGoogle先生に頼ってみると解決方法が出てきました。
「microSDカードの内部ストレージ可」
これをするとアプリをmicroSDに保存可能。
※一部できないアプリあり
※それなりのリスクもあるのでやるのは自己責任

流れとしては↓です。
詳細な手順はググれば先人の方々の記事がたくさん出てくるのでそちらを参照してください。

1.microSDカードを用意してフォーマットしておく
※フォーマットする前に写真などのデータが入っている場合はバックアップもお忘れなく
2.スマホ側にて「設定」に「開発者向けオプション」を表示させる
※デフォルトで表示されている端末もある。
3.「開発者向けオプション」→ON、「USBデバッグ」→ON
4.PC側にてADBをインストール
5.PCとスマホをデータ転送可能なUSBで接続する
6.PC側にてコマンドプロンプトを立ち上げ、コマンドを入力する
→microSDが内部ストレージとしてスマホ端末上で認識される


自分は32GBのmicroSDを使用しているので36GB程度に増やせました。
機種を変えようと思っていましたが、これでもう1年くらいはなんとか使えそう。





コメント