ライフジャケット着用義務化

今月(2018年2月1日)から、小型船舶乗船時のライフジャケット着用が義務化されました。
国土交通省HP(http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_fr6_000018.html)

元々、ボート乗る時は必ず着用していたので、自分には何の影響もないんですが、一応気を付けなければいけない事が。

それは、国土交通省が認定したライフジャケットでなければダメ。という事。
認定したライフジャケットには↓の桜マークが入っているらしい。


以前、購入した時に「国土交通省認定品!」って書いてあるのを見ていたので大丈夫だと思っていたけど、そんなマークあったかな?
という事で、探してみたら↓にありました。


ってな感じで、自分のは問題なしでした。
楽天やナチュラムで調べてみると結構品薄になってそうなので、必要な人は早めに買った方が良いかも。





でも自動膨張式の認定品ともなると大体1万円くらいからって感じですね。
コスパの良い桜マークなしのライジャケはNGだそう。

安く済ませたい人は自動膨張式とかでなく、ベストタイプなら

ちなみに、手漕ぎボートやフローターなどは対象外だそうです。
免許不要艇っとかってどうなんでしょうかね?







コメント