春のルアーセレクトその2

桜もようやく満開。
やっと春らしい陽気になってきました。
満開後、雨続きで桜にとっては試練の土日となるってどっかのTV番組で言ってたような。

さて、桜咲く春に個人的に使いたいルアーは、
ガンクラフトのジョインテッドクロー178です。



まぁ定番というか、春だけでなく年中釣れるルアーの1つでしょうが、
個人的に春の気難しい時期にライトリグが無反応な中、ジョイクロ178に変えたとたんに釣れたなどといった経験がある為、やっぱ春には外せないルアーです。

使い方は、結構トリッキーな使い方をする人が多いみたいですが、
自分は、ラインスラッグ出るぐらいのゆっくりただ巻きメインです。

カラーはフラッシング系、スケルトン系があればいいかと思っています。
自分は上の画像にあるとおり、フラッシング系のハスとスケルトン系のDSKマダムキラーがお気に入り。
それとオプションでマット系といったところでしょうか。

画像のマット系は自分で塗ってみました。
その名も「一碧鱒」  ※一碧湖に鱒はいません

あとはフローティング、サスペンド、スローシンキング、シンキングといったタイプがありますが、
フローティングに板重り多めに貼ってシンキングにしています。
サスペンドにするのが定番ですが、自分はただ巻きメインなので、シンキングの方が巻きやすいです。

↓こんな感じ

もう5年くらい使っているのでボロボロですね。


今年は釣れるかな(=_=)

コメント