ダウズスイマー


先日購入したジャッカルの新しいビッグベイト「ダウズスイマー220SF」。
河口湖で使ってみた感じ中々戦力になりそうな予感!

まずはサイズ。
220mmでよく使うガンクラフトのジョイクロが178mm。
ちなみにジョイクロマグナムが230mm。

ウェイトは3.6oz。
ジョイクロ178が2ozクラスでジョイクロマグナムが4ozクラス。

なので、どちらかと言えばジョイクロマグナム寄りですね。
価格は定価4980円で、マグナムは定価7600円なので結構お得なのかも。


ジョイクロ178と比べると↑な感じ。
ちょっとわかりにくいですが、デカいっす。

使った感じはS字の幅は結構広めでトゥイッチ入れるとさらにダートする感じ。
トゥイッチ時のダート幅はジョイクロと比べてもかなり広いと思われる。

タックルはロッドがエクストラヘビーのレギュラーテーパー。
リールはカルコン200。
ラインはフロロ16lb。
ジョイクロ178で使用しているタックルと同じで大丈夫そう。
※フルキャストとかはしませんが。

使いにくい点は2点ほど。
1つ目は背びれと、尻びれがありますが、細めなので気を使います。
2つ目はエラストマーの尾びれがありますが、ジョイクロより柔らかめで使いにくい。
使いにくいというのは釣りの最中というよりは移動中。
いつも使わない時はテールを外して別で持ち歩くようにしています。
曲がったりするのが嫌なので。

使う時にジョイクロだと簡単にテールの取り付け可能ですが、
ダウズスイマーはテールが柔らかすぎるため、付けるのが結構大変。
取れにくいっていう反面もあるでしょうが、ジョイクロで取れた事ないので同じ位の硬さがよかったっす。

まだまだ使い始めたばかりなので、この程度ですが、近いうちにチェイス位あったら良いなぁ~。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャッカル ダウズスイマー JACKALL DOWZ SWIMMER
価格:5378円(税込、送料別) (2017/11/12時点)







コメント