春のルアーセレクトその3

なんだか釣れる気がしなくなってきた今日この頃(´Д`)
まだ夜釣るにはつらい季節なのか。現在、迷走中でございます。
とりあえず春はタイミング命だと思っているので、そのうち釣れる事を信じて巻きますかねぇ。

私的春のルアーセレクト第3弾。
ジャッカルのソウルシャッドです。

このルアーはジェイコ58SRでは強いかな?って思った時に使います。
主に晴れてたり、三寒四温の寒のタイミングだったり。

ソウルシャッドには色々なタイプが存在しています。


こちらが基本形。
上から58SR-SP、58-SP、62DR-SP、62DDR-SP。



更にサイズ違い。
上から45SP、52SP、68SP。

大体、ノーマルの58SPを使ってレンジが浅ければ58SR-SPに変えたり、
深ければ62DR-SPを使います。
それでも食わなければ、52SPにしてみたり45SPにしてみたり。。。

基本形をボトムに付くか付かないか位の所を引ける物を使用するのがベストな事が多いと思いました。

使い方はただ巻き。
早く巻いたりゆっくり巻いてみたり。
この辺は日替わりなので、当日のバスさんに聞くのが1番いいかとw

タックルは自分の場合、基本形を8lbのフロロを巻いたベイトフィネスタックルでやっています。
微妙にレンジが合わない場合は4lbのフロロ巻いたスピニングタックルでもやります。
45SPなんかはスピニングでないと厳しいと思われる。

逆に68SPはミディアムクラスのベイトタックルでOKかと。

このルアーはトゥルーチューン無しでただ巻きで真直ぐ引いて来られるのが強み。
逆にトゥイッチなどが苦手で、トゥイッチすると真直ぐ底に向かってくだけな感じです。
なのでトゥイッチなどをやりたい場合は同社のスクワレルとかラッキークラフトのベビーシャッドを使っています。


迷走中で全く説得力ないですがね(´・ω・`)

コメント