夏のルアーセレクトその1

夏といえば、やっぱトップウォーターっすよねぇ~!

個人的にお気に入りのトップは↓これ。

もう20年程前に購入したルアーですが、、、
バスパーJrです。

このルアー、もはや知らない人も多そう。
メーカーはケンクラフト。
ケンクラフトってのは言ってしまえば上州屋のプライベートブランド見たいなものだったのかな?

ケン・スズキっていう怪しげな人がやってたメーカーですが、、
この人、現在は上州屋社長なんですね。
当時の社長の息子だったみたい。

このルアーは当時、超絶入手困難だったメガバスのポップXのパクリとさんざん叩かれた物でしたが、あんま似てない気がするんですよねぇ~。
同シリーズにマンボウのバイブレーションとかアヒルのクランクとかイルカのペンシルとか色々とありましたが、なかなか遊び心があって自分は結構好きかも(笑)

んで肝心の動きですが、小さ目サイズなのに大き目なポップ音に移動距離も大きくなく、しっかり首振るし、王道のポッパーって感じです。
もうかなり昔に河口湖で枝に引っ掛けて、ちょうちんで誘ってたらボコッと出たのが懐かしいっす。

ケンクラフトはもう無いので新品は手に入りませんが、バスバブル時代のルアーなので中古でかなりの量が出回ってると思われます。値段も100~300円位。
気になった方はお試しあれ♪



コメント