冬のルアーセレクトその1

気がつけばすっかり寒くなり、11月もまもなく終了。
…時間経つの早すぎ。

いろいろと忙しくて、ここ数か月間片手で数え切れる位しか釣りに行けませんでした。

自分は基本的にオフシーズンは無いので、そろそろ冬支度をします。
そんな冬に活躍するルアー。

よく言われているのが、メタルバイブですね!
恥ずかしながら、自分は春夏秋冬問わずメタルバイブで釣ったことは無し。。

実績があるのはこちら。


ラッキークラフトのベビーシャッドです。
昔っからの釣れ釣れルアーですが、冬に使う時はジャストサスペンドにセッティングしてあげる必要あり。

浮くようであれば板重り貼る。
沈むようであればフックを細軸の1番程度小さいフックに変更。

水温によって浮力が変わるので、現場でやらなきゃいけないのが少々面倒ですが。。

お気に入りのソウルシャッドを使わないのは、トゥイッチでダートしないから。
ただ巻きならソウルシャッドなんですが、トゥイッチさせて少ない移動距離でネチネチ誘いたい。
それで、ここぞというところでストップ。
5~10秒止めたりします。

今年もこれで釣れたらいいなぁ~。
厳しい季節こそ釣れればデカいので、それはそれで楽しみっすね!







コメント