格安SIM

またまた釣りネタではないですが…。

まもなく楽天モバイルを使用し始めて1年。
以前はD社を使用していましたが、毎月8000円程度取られていて負担でした。

自分は楽天にかなりお世話になっているんで、楽天モバイルにしてみました。
プランは通話SIM+5GBプラン。
※先ほど3GBに変更しました



1年程度使って良い所や悪い所が見えてきました。

目に付いたメリットは↓
・とにかく安い!
だいたい月2500円位です。
通話代は高めですが、通話が多い人は5分かけ放題のオプションを付けると良い。
自分はLINEの無料通話や通話代が安くなる楽天でんわアプリを使用。

・データ容量のプランの変更の自由が利く
毎月25日までにデータ容量プランの変更を申し込むと翌月には変更されます。
手数料なども特に取られず、Webから簡単に申請が可能。
自分は3GBと5GBで変更したりしてます。
んが、もう3GB固定になりそう。

・NTT docomoのアンテナを使用
docomoのアンテナを使用しているので、国内はかなり網羅されていると思われます。
通信速度は置いておいて、繋がりやすさは流石です。

目に付いたデメリットは↓
・お昼休み時間帯、ゴールデンタイムの通信速度
この時間の通信速度は、混み合うのでかなり遅いです。
Wi-Fiに繋いでしまえばなんの影響もないですが、LINEやメールが遅延したりします。

・3日間制限
3日制限と言って3GBプランの場合、間近3日間の通信容量が500MBを超えた場合に速度制限が掛ります。5GBプランの場合は1GB。
これがかなりイラッとポイントだったんですが、今日楽天モバイルのお店に行って奥さんの契約をしている時に3月に3日制限は廃止になったって情報をゲット!
全然知らなかったです( ゚д゚ )
※なので、本日料金プランを5GBから3GBに変更

・端末の選択肢が少ない
docomoの機種をそのまま使用するのも可能ですが、新規で買う場合は端末の選択肢が少ないです。
国内メーカーだとSHARP AQUOS Phone、FUJITSU arrowsくらいしかないです。
iPhoneユーザーはdocomoのiPhoneかSIMフリー版を買ってくる必要あり。
中台韓系こだわらなければ、HUAWEIが人気なようです。
実際、スペック見てみても悪くはないしむしろ良い(´・ω・`)

そんなところです。

格安SIMに変えてから月5000円以上浮きました。
5000円あったら、ジョイクロ178を1匹買えますよね。
各社いろいろなプランで格安SIMあるので、自分に合ったものを探すと良いかもです。

ちなみに自分が使用している端末はSHARP AQUOS Phone SH-M04です。
こちらの端末に関してはまた後日書きたい事があるのでまた…。


楽天モバイル(https://mobile.rakuten.co.jp/)







コメント