2018/03/29 一碧湖

昨日は一碧湖に行って来ました。
この前、一緒に行ったバス釣り復帰の友人を連れてのガイドサービスです。

前回、釣らせる事が出来なかったので、実は前々日にもガイドプラを兼ねて単独でも行って来ました。
練習の日は残念ながらノーバイトノーフィッシュで終わりました。
暖かい1日でしたが水温は12度と微妙。
更に常連さんとのポイントバッティングが激しく中々良いタイミングで入れなかったのも要因でしょうか?
ただ、なんとなく絞れた感はアリ。

そんな感じで本番。
この日も日中は半袖で良い位の陽気。
暖かい日が続いているので水温も朝から14.5度!

お気に入りスポットを撃っていくもノーバイト。
なのでスポーンエリアの1段下をシャッド、ミノー、グリマーで流す。

…友人ヒット!
なんかデカそう!


と思ったら、雷魚でした(゚∀゚)
ある意味貴重。

その後は自分にも。


サイズは36cmくらい。
かなりシャローでした。
シャッドなどではレンジが合わず、葉っぱを拾ってしまうのでシャッドインパクトのノーシンカートゥイッチで捕れました。

KEITECH(ケイテック) ルアー シャッドインパクト 4インチ 4SI-410 クリスタルシャッド
by カエレバ

これパターンかな?と思って水通しが良さげな同じようなスポットを転々として↓を追加。


37cmくらい。
今年は40cmの壁が…。
例年だと3月は40UPしか捕れないくらいのイメージですが。。

自分が↑の魚を釣ってる間に友人からシャッドでヘラを釣ったとの連絡あり。
フックはしっかりクチに刺さっていたようで(笑)

そんな感じで終了。
気温と季節の進行度のギャップが激しくて個人的には何投げれば良いのか混乱気味でしたが連続デコは回避できたので良かったです。
でも同日にゴーマル出てますね(゚∀゚)


コメント